本日、3学期始業式を行いました。1年生Aさんによる「冬休みの反省と3学期の抱負」を話してもらいました。冬休みには、苦手教科の克服として社会科に力を入れて学習しました。過去のテストを解き直すなど、同じミスを繰り返さないように学習しました。今日からの診断テストで学習したことが生かされるよう頑張りたいと話し、3学期の授業では、学習したことの復習を大事にしながら、次時の予習にもしっかりと取り組んでいきたいと述べました。部活動の合唱では、新しいことへの挑戦と自主練習を行い、1月末には3年生が引退して初めての大会があるので自分のベストが出せるよう尽力したいと思います。3学期はあっという間に終わってしまうので、時間を無駄にせず、仲間と協力しながら充実した日々を送りたいと話しました。
次に校長先生から話されました。新年がスタートし、3年生は進路決定をする大切な学期です。皆さんとの面接練習を通して志望校への強い思いを持っていることがよく伝わってきました。いよいよ来週から受験が始まります。しっかり準備をして受験に臨んでほしいと思います。2年生は来年の今頃は、自分の進むべき道を決め、緊張感をもって生活しているでしょう。もっとまじめにしておけばよかった。もっと勉強しておけばよかったと後悔することのないようにしてほしいと思います。3学期はあっという間に過ぎます。4月から最高学年として西中学校を良い方向に引っ張っていってください。1年生はもうすぐ後輩ができます。先輩の後を追いかけるだけでなく、後輩を導くことのできる考え方や行動力を身に付けてほしいと述べられました。
最後に、3学期専門委員会の任命式を行い、各学年の代表者が校長先生から任命書を受け取りました。

本日、2学期終業式を行いました。はじめに2年生Tさんによる「2学期の反省と冬休みの目標」について述べてもらいました。一つ目は、9月に行った職場体験学習は、病院での体験学習を通して、「人にやさしく、周りの人を支えられれる人になりたい」と強い思いを抱くことができました。二つ目は、学校行事である体育大会や合唱コンクールでは、実行委員など学級のリーダーとして、何事にも全力で頑張り、学級の団結力を高められたことで、自分自身も達成感を感じることができました。冬休みと3学期は、勉強と部活動の両立を目指していきたいと話し、計画的に学習を進めていき苦手教科の克服と日々の練習を大切にしながら、明日から始まるアンサンブルコンテストでは四国大会出場を目標に努力していきたいと発表してくれました。
次に校長先生が式辞を話されました。冬休みに入り新年を迎えることに対し「新年の抱負」を持ってもらいたいと話されました。3年生は、しっかりとした進路目標を立て、その実現のために努力を惜しむことのないよう取り組んでほしい。2年生は、大人への転換期で自分の行動や言動に責任を持ち、しっかりとした考えを身に付けてほしい。1年生は、自分のことは自分でできるように成長してほしいと話されました。最後に全校生徒に向けて、「命」を大切にすることと「努力は実とは限りませんが、無駄な努力はありません」と言い、何事にも努力をしていってほしいと述べられ締めくくりました。
最後に生徒指導主事の竹内先生が2学期の生活面について振り返り、皆さんが頑張ったことや反省してもらいたいことを話されました。3学期は2学期の反省を生かし、全校生徒が安全安心して学校生活が送れるようにパワーポイントを利用して、具体的にお話しをされました。

明日から13日間の冬休み。体調面には十分注意して過ごしてください。1月8日(木)には、みんな元気な姿で会えることを楽しみにしています。