本日、3年生が「なぜ塩化銅水溶液には電流が流れるのだろうか。」という学習課題で、理科の実験を行いました。
様々な予想を立てて、実験開始です。
電流を流し始めて間もなく、両電極に変化が・・・。
「陽極側から、泡が出てる!」
「陰極側の炭素棒の色が変わっている!」
「磨くと光った!」
などなど、多くの発見が!!
班で話合いながら、結果をノートにまとめました。
これから、少し?難しいイオンの学習になります。
日々の学習を充実させようと真剣な表情を浮かべていました。
3年生が、英語「話すこと」調査を実施しました。
全国学力・学習状況調査における英語「話すこと」調査は、初めての試みです。
教員と生徒たちは、前年度から練習や準備を重ねていました。
加えて、昨日教員は、本日のテストがスムーズに行えるように
時間をかけて手順の理解、トラブルへの対応等の打合せをしていました。
さて、その話すことの調査ですが、
生徒の話す音声を録音するため、
1学級の人数を減らさないと声が混じってしまいます。
そのため、1学級を3分割して、ローテーションでテストを実施しました。
生徒たちは、テスト待機とテストと教室を移動しながらも
全員、前向きに取り組み、イヤホンマイクに向かって
真剣に英語で話していました。
テストそのものよりも、学級を3分割して
ローテーションで話すこと調査を
3回しなければならないことに
労力を費やしたテストでした。
話すことや、聞くこと等に適した学校環境が
今後必要なようです。