メインメニュー
学校紹介
行事予定
西中日記のカテゴリー
西中便り

2015年4月18日(土曜日)

奈良公園〔東大寺の大仏に圧倒)

カテゴリー: - nishi-12 @ 15時03分18秒

1・2・5組は奈良公園に到着。外国人は多いのですが、修学旅行生は少なく思ったほどの混雑ではありません。専用ガイドさんに連れられて、まずは南大門で金剛力士像を見学しました。その後、大仏殿へ。下から見上げる姿は、あまりの大きさにびっくりです。柱の穴(大仏の鼻の穴と同じ大きさ)くぐりに挑戦する生徒も多数います。大仏のあとは、鹿とたわむれる生徒も。3・4組も奈良公園に到着しました。同じようなコースで見学予定です。これから、1組は伏見稲荷大社、2組は宇治平等院、5組は東寺に向かいます。

                                                                                                                                                                                                

                                                                                                                                                                                                


薬師寺〔爆笑そして合掌〕

カテゴリー: - nishi-12 @ 14時54分55秒

3・4組が薬師寺に到着。東塔は修理中で見えませんが、西塔や金堂を見学しました。そして、お坊さん(ご指名で村上定運僧侶)のユーモアあふれる説法で期待通りの大爆笑の渦。当然、笑いだけでなくためになる話(感謝の心と挨拶が大切)もありで最後に合掌。あっという間に時間が過ぎました。本当に暑くなってきました。奈良公園に向かいます。

                                                                                                

                                


法隆寺〔日本最古の木造建築〕

カテゴリー: - nishi-12 @ 12時20分28秒

修学旅行生は、法隆寺に到着。まずは中門の前で五重塔をバックに学級写真を撮影。その後、金堂、五重塔、大宝蔵院、夢殿等へ。土曜日なのにあまり混雑していませんでした。美術科の期末テストに出題されるということもあって、ガイドさんの話をしっかり聞きながら、玉虫厨子、百済観音像、救世観音像、エンタシスの柱などをじっくりと見て回りました。国際交流もしました。歩き回ったのと暑くなったので少し疲れ気味ですが、昼食(カレー)を食べて元気になりました。5杯が最高でした。これからは、学級別の研修になります。2学級は薬師寺へ、残りの学級は奈良公園(東大寺大仏殿)に向かいます。

                                                                                                                                                                                                

                                                                                                                                                                                                


修学旅行出発

カテゴリー: - nishi-12 @ 09時11分23秒

西中学校3年生が、修学旅行に出発しました。校区内ということで直接松山空港に集合し、チェック等をして飛行機で出発、無事伊丹空港に到着しました。大阪、今日は快晴です。予報はよくありませんが、3日間もってほしいところです。クラスごとにバスに乗り込んで、法隆寺に向かっています。バスの中は、ガイドさんの挨拶が終わったところです。

                                                                                                                                                                                                

                                                                                                                                                                                                


2015年4月17日(金曜日)

3年生明日修学旅行出発

カテゴリー: - nishi-12 @ 11時50分50秒

3年生は、明日修学旅行出発です。今日、直前の最終確認と結団式を行いました。大きなバッグは、一足先にトラック便で旅館に向けて出発しました。結団式で校長先生が言われた「大きな病気・けが・事故がなく、旅行を楽しんで無事に帰る」「勉強してから奈良や京都を見ると見え方が変わる」を必ず実行して、3日間有意義な修学旅行にしたいと思います。

修学旅行の様子は、明日からの3日間、このホームページに随時アップしたいと思います。どうぞアクセスしてください。なお、最終日の帰校予定時刻も分かり次第アップする予定です。

  


2015年4月14日(火曜日)

部活動紹介

カテゴリー: - nishi-12 @ 19時35分00秒

部活動紹介を行いました。

どの部活動もきびきびと行動し、多くの新入生に入部してもらおうと2分間工夫してアピールしました。

1年生は、見学・体験入部の期間となりますが、自分にあった部活動をじっくりと選んで入部してほしいと思います。

  

  

  


任命式・生徒会入会式

カテゴリー: - nishi-12 @ 19時34分51秒

1学期任命式・生徒会入会式を行いました。

生徒会入会式では、生徒会執行部の紹介や生徒会活動の1年間の活動等について説明がありました。また、全校生徒による「いじめ根絶宣言」の唱和や学級カラーの抽選も行いました。

入会にあたり、1年生代表の竹内寛一郎さんが、「今日はありがとうございました。先輩方を見習って頑張ります。」とお礼の言葉を述べました。

1年生の新しい力に期待します。

  

  


2015年4月13日(月曜日)

避難訓練

カテゴリー: - nishi-12 @ 18時29分22秒

今年度最初の避難訓練を実施しました。地震発生を想定し、身の安全を図りながら適切なルートを選び、体育館へ避難しました。

体育館では、「安全な身の守り方」について学習し、身を守るポーズとして『ダンゴムシ』になる練習をしました。

家庭で、地域の避難場所を事前に確認し、家族で集合する場所を決めておきましょう。

  

  


2015年4月10日(金曜日)

1年生中学校生活2日目

カテゴリー: - nishi-12 @ 16時46分30秒

昨日入学式を終えた1年生は、2日目にしてハードなスケジュールとなりました。

学年集会、学級写真撮影、校内めぐり、学級活動など、そして給食も始まりました。

中学校生活の1日の流れは確認できたようです。

土・日、しっかり休養を取って、月曜日からまた頑張りましょう。

  

  

 

 


2015年4月9日(木曜日)

入学式

カテゴリー: - nishi-12 @ 14時50分17秒

肌寒い春の日となりましたが、新入生186名を迎えて、第36回入学式を行いました。

新入生は、少し緊張した様子で登校しましたが、名簿の中に自分の名前を見付け、期待に心弾ませて教室に入りました。

式では、校長先生の式辞や在校生代表の歓迎の言葉に続き、新入生を代表して大野愛菜さんが、「中学生という自覚と責任を一人一人が持ち、勉強や部活動に励み、新しい友だちと新たな階段を登っていきたい。」と抱負を述べ、厳粛な雰囲気で式典を終えました。

その後、各教室に移動し、和やかな雰囲気の中、教科書を手渡してもらい、明日からの生活について学級担任の先生のお話を聞きました。

しばらくは、分からないことも多いと思いますが、一日も早く中学校生活に慣れ、Team西中の一員として自分を輝かせてほしいと思います。

  

  

  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ